社会人になった君へ

決算を前にオラついている現実逃避と八つ当たりとして社会人に1mmくらい役に立つことを書こうと思う

 

まずは無事入社おめでとうこんな適当なブログを読む時間があるくらいだから、どうせ君は友達はいなく

 

会社という理不尽で社内外に嫌な奴がたくさんいる世界で孤立することだろう

 

ましてや100年に一度あんのかよ、ぐらいのコロナ禍の中ご愁傷様です

 

まあただそんな君のために僕が生きて来た中で2つ、解決法や精神を保つ方法を教えようと思う

 

誤解してほしくないがこの記事のターゲットは特に自己実現なんてどうでもよくできる限り普通に仕事をして余暇を楽しみたい方だ

 

やる気に満ちたエリート達はとっとと自己実現という名の勘違いへ進めば良い。

 

ただそんな君も5年も経てば次第に擦れて行き7割はthis is 社畜の出来上がりだ。

 

まず一つ目

新入社員は基本戦力外と自覚せよ

天才はともかくとして僕も含め99.999%は凡人だ、そんな凡人が1ヶ月2ヶ月で活躍して収益に貢献できるわけがない。

 

基本金を貰って教えてもらうお荷物という以外例えがないぐらい邪魔な存在だ。

 

使えないことぐらい社員皆わかってる

 

おすすめとしてはまず邪魔なだけでいることだ

これに加算されるように、生意気、面倒臭い、プライド高い、素直さがない、嘘をつく

とかだと邪魔の5乗のような存在になる、

 

それは絶対さけるべきだ、そんな奴に仕事を振りたくないし、引き上げたくもなければ、教えようとも思わないのが人間だ。

 

取引先さんだって離れていく。するなら邪魔なだけにしておけ、という事だ。

 

面倒くさくなったので続きはまたにする。

別に義務でも仕事でもないもんね